海とビールと文庫本
盛夏ですね。今年も暇を見つけては三保海水浴場へ通っています。海に通っていると言うと「サーフィンですか?」などと聞かれることがありますが「海水浴です。」と答えると「??」という顔をされます。
海水浴と言っても泳ぐのは一日に3~4分くらいのもので、大部分の時間は携帯用チェアーに寝そべって、ビールを飲みながら文庫本を読んでいるのです。(これに沖縄民謡やハワイアンなどが加わることもあります。)まさに至福の時を堪能しています。
三保海水浴場へは清水駅の裏、またはドリームプラザから水上バスで出かけるのがお奨めですよ。お問い合わせは私までどうぞ(^_^)
森 利彦
自分で一から独立開業する方の勇気と不安というのは本当にすごいものだなと感じます。
上手くいく保証もない中、仕事を辞め、自己資金と借入で初期投資をし、事業が軌道に乗るように必死に努力をしなければなりません。背中には家族の生活を背負っています。
会計事務所としては、帳簿を整備するだけでなく、経営計画を作成し、具体的に何をして、どれだけ経費を掛け、どれだけの売上、利益率を達成しなければならないのかを明確にする必要があると思います。そして、何よりも直接経営者の方の話を聞き、励ましていくことが大切だと思います。
お金の流れをすべて知られることは、会社・事業の心臓部分を知られていることだからと、よく言われます。だからこそ、経営の苦しみを分かって欲しいとも言われます。
家族にも話せない苦しみを話してくれる経営者の方の力に少しでもなれれればと思います。
三輪 和正